カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
茅ケ崎市中海岸の広い庭のある平屋に引っ越すことができ
新たなる湘南LIFEを満喫する関西人です。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

湘南lifeに憧れる関西人のブログ

湘南茅ヶ崎 平屋暮らし

--.--
--
(--)

 

2009.01
31
(Sat)

IKEAの書棚 

30日金曜日の雨の中、
子供を小学校に送り出した後
急いでIKEAに行きました

本棚 6900円

やす!

でも、最大の失敗は
女一人で買いにいってしまった事

おも!

車に乗せるのも大変やった。。。
軽く腰ぐねった。。。



で、組み立ててみた


イケア 書棚2

イケア港北が出来てから
なんぼ程イケアに行って金遣たことか
ほんで、どんだけ組み立てたことか

でも、絶対に組み立て方、1回は間違えて ばらさなあかん羽目に

今回も1回見事に間違えました

それと 1つは上手くはまらん穴がある

今回も 図面の絵のように
(イケアの商品って、絵の説明しか無いねん)
やっても 部品が穴に はまらんねん


ああああああああああああ
もうあかん!入らん!

って思ってたら
手伝ってくれてた娘が
トンカチでたたいたら はまったよ って

イケア 書棚1


おおおおおおおおおおおお
子供は確実に学んどる!

そうやった。。。この前のロフトベッドもトンカチでたたいたらはまったんやった!


これをクリアしたら後は早いもんで
女子2人で全行程1時間程度で完成!

6900円とは思えないわぁ
イケア 書棚3

イケア 書棚4

やっと子供部屋が片付いてすっきりしたぁ

子供部屋 平屋


息子の机は
昨年暮れに稲村ケ崎のRという古道具屋で買いました

息子の部屋

平屋 子供部屋

こうやってみたら
うちの家IKEA商品だらけ

『IKEAと古民家のコラボ』って提案してみようかなあ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

是非一票!湘南ブログランキング!

2009.01
29
(Thu)

ヘナ HENNA 

ここ4年やたら白髪がふえました

ミートと一緒に暮らすようになって。。。


かわいそうなワタシ。。。


美容院にしょっちゅう行ってはカラーリングしてもらってたけど
さすがにこの不景気でそうも行ってられない
美容院行くと4時間ぐらい座ってないといけないのもネック

紫外線と海水とカラーで髪の毛ガシガシで
もう市販のカラー剤は使えない。。。

で、@コスメでいろいろ見てたら
やっぱりヘナで染めるのが良いのでは?という結論に

ヘナ2

この辺のドラッグストアで探しまくって唯一Mr.maxにあったので買ってみた
さすがMr.max!やっぱりおまえはMAXだぜ!!
ヘナ


染料のヘナ粉に、今日は番茶のに出したのんとユーカリエキスとレモン汁を入れてみた。
前回は賞味期限切れたヨーグルト入れたけどたいして効果を感じれなかった

マヨネーズくらいの固さにって、ちょっと緩すぎたみたいで
髪の毛にベタべた塗って
ラップ巻いて、タオル巻いて

う~~~~ん家中牛の糞の匂い
いやいや牧場の匂いと思っておこう

1時間。。。かなりあごにタレてきた
牛の糞の液がたれてきた。。。いやいや、そう思ったらアカン!

もうあかん!耐えられへん!ってなって3時間後にシャンプーしたら
見事白髪はメッシュにブロンズに!

髪質もヘナにしてから太くしっかりしてきた
健康な髪って感じになってきた

今の白髪がもっと増えたら
きっと全部ブロンズってことになるなあ
叶美香になるってことか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
2009.01
25
(Sun)

誕生日パーティとは名ばかりで 

ミートの後輩でいつもお世話になってるNABEちゃんが
実は、私と同じ誕生日で丸まる1年違いという事が判明して
一緒にパーティやっちゃおう!って

2年ぶりにKIMIYA一家が来てくれました
所沢から

着てくれるときは必ずモツ買っとけって言われる
1号線沿いのモツ屋さんで

私の誕生日はまあ口実で

男どもは海に入って
昼から
モツ焼いて
手巻き寿司して
手巻き寿司


子供たちと一緒にケーキ焼いて
(一回り小さい型の分量でやった為ぺったんこに。。。)
バースデーケーキ
でも、相変わらずうまかったあ!

子供らは、腰くらいの深さまで穴掘ってるし
久々KUMIちゃんとも色々話しできて
結構やり切った感。


夕方から夜にかけて
浜須賀のHIDEOさん一家も
いつもごちそうになってばっかりで
やっと来ていただける家になって嬉しいです

そして仕事で来れないって言ってたNABEちゃんも来てくれて

そっからまた鍋の買い出しして
仕切り直しで鍋パーティです

一日中動いてたけど
人が来てくれるのは楽しい!!
披露できる料理もなくて、気も利かないので
せめてこの平屋だけでも楽しんで帰ってほしいです


ブログランキング応援お願いします!
クリックよろしくです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ



2009.01
24
(Sat)

横浜飯店 茅ケ崎北口 

急にiPodプレーヤーが欲しくなって
YAMADA電気に行きました

その前に、
ミートの会社の社長お勧めの
茅ケ崎の北口の

横浜飯店

という中華料理屋で食べる事に


私のおなかの調子も良くなり
リバウンドかめちゃくちゃ食べたい気分

ほんまはあたしは牛丼が食べたかってんけど
茅ケ崎の南口の吉野家に
家族で居るところを知り合いにみられたら恥ずかしいってことになって


中華料理屋が何件か並んでるけど
ここだけはお昼2時にも関わらず並んでる

う=ん
期待できる!

子供たちはチャーハンと餃子
横浜飯店 肉そば

ひとり肉そば
横浜飯店 肉そば


チャーハンは、子供らには塩っ辛かった
餃子はまあそこそこ

肉そばすごい量、すごい熱さ

うまい!うまい!


なるほど
みんな肉そばを食べにきてるのね

これ、ハマりそう。


ブログランキング応援お願いします!
クリックよろしくです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
2009.01
21
(Wed)

学級閉鎖 

きっちり家族全員予防接種していたにもかかわらず
息子がインフルエンザになってしまいました。。。

彼のクラスの他の子もちょうど同じ時期に次々とかかったようで
今日まで学級閉鎖です。

わたしは、インフルエンザではなかったけど
病院でおなかの風邪をもらって帰って来たようで
微熱と下痢でダウンです。

はやく暖かくなってほしいです。

梅のつぼみ


梅のつぼみ2
2009.01
19
(Mon)
ミートが家で仕事の撮影をするというので
そーっとお気に入りのお人形を置いておいたんですが
あえなく却下。。。

サカモトキョーコさん作品2

このお人形
サカモトキョーコさんというアーティストの作品で
たまたま何年か前に
目黒のモダニカイームズのイスを見に行った時に
展示会をしていて一目惚れ。

イスを買うはずがお人形3体買って帰りました。

前の家では、ライトのスイッチの紐にぶら下げてました。

サカモトキョーコさん作品

また、モダニカで展示会があるみたいです。

あ~~~もっと増やしたい。。。

サカモトキョーコ エキシビジョン」at MODERNICA STUDIO
日時:2009年1月23日(金)~2月1日(日)まで
場所:東京都目黒区目黒本町2-15-4
電話:03-3792-1961
サカモトキョーコホームページ:http://www.kyokosakamoto.com/



ブログランキング応援お願いします!
クリックよろしくです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
2009.01
17
(Sat)
平屋 茅ケ崎

庭掃除をした後
良く日のあたる縁側で
玄米のおにぎりと漬け物とお茶を頂きながら
ぼ~っと鳥を見てる時

ああああ日本に生まれて良かったアと思いました

続きを読む »

2009.01
15
(Thu)

昭和38年 

3畳の私の仕事場をやっと整理できました
引っ越してから倉庫状態やったし

押入れが開き戸なんで
使い勝手悪いから開けっぱにしとこうと思って
良く見たら何か一部壁の色ちゃうやん
今まで全く気付かへんかったけど
なんか画鋲で紙貼ってある

恐る恐るめくってみた
へんなエロイポスターやったらどうしよ

カレンダーや

昭和レトロなカレンダー2

昭和レトロなカレンダー


マイナスドライバー持って来て息子と剥がしてみた

うわぁ
昭和38年の7月から10月までの4枚

私まだ生まれてへん

昭和レトロなカレンダー3

ってか、何で貼ってたんやろ?
45年間も
剥がしても、むき出しやった壁と変わらんし
何か意味があったんか?
剥がしてしもたら、何か恐ろしい事になるんやろか

このカレンダーどうしよ

続きを読む »

2009.01
14
(Wed)

無印の洗濯機 

サンヨー 赤い洗濯乾燥機


大のお気に入りだった赤い洗濯乾燥機を手放しました

続きを読む »

2009.01
12
(Mon)

羽田空港 

羽田空港 政府専用機

初めて見ました。

政府専用機。

はじめ、なんじゃあれ??って言ってたけど
どうも麻生さんが韓国から帰って来たらしい。
10日に子供たちを羽田に送っていったときも居たなあ。

今日はちょうど帰ってきはったとこやったみたい。
マスコミとかいてたわ。



続きを読む »

2009.01
12
(Mon)

配達員さんお待たせしました 

はじめまして
相方ミートです。


表札つけました。
古い平屋と言う事もあり既成?の表札ではなく手作りで…

奮起したのは最近、茅ヶ崎の隠れカリスマアーティストayaさん指導の元、メキメキその奇抜なセンスで我々を驚かす長女。

材料はと言うと…

海に行くと必ずBeachcombingする長女。

様々な海で集めまくった貝や珊瑚、流木板?

よくぞ集めてくれました。

ビーチコーミング 茅ヶ崎海岸


そんな思い出ある材料で製作開始。

カラフルなペインティング作業は、凄まじくテンションを上げたようです…

ベランダもカラフルに…
平屋 ベランダ

aya師匠の指導と長女のナイスなセンスで素朴で素敵な表札が完成!

配達員さん、これで迷わないですか?


平屋 表札


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
2009.01
09
(Fri)

Henry 掃除機 

Henry

2年前に購入した掃除機Henry
良く吸ってくれます

続きを読む »

2009.01
08
(Thu)

藤沢簡易裁判所 

藤沢簡易裁判所

友人が今日はうちで昼ごはんでも
という約束をドタキャンして
急遽行ってまいりました
藤沢簡易裁判所

思い立ったら吉日

たぶん。。。

前の平屋敷金返還訴訟の訴状を提出しに

内容はまた後日
古い平屋の賃貸の負の部分ですなあ

訴状書くだけなのに
凄い疲れた

できれば争い事はさけたいけどさあ

でも、簡易裁判所の人も大変やなあ
毎日他人の争い事きかなあかんし
ご苦労様です
2009.01
07
(Wed)

AIGLEの福袋 

届きました~~


AIGLE福袋



なんせ、毎日ドロドロになるので(子供か!)
綺麗な服とか必要ない


海のそばに住んでおきながら
山カジ街道まっしぐらです



AIGLE福袋

続きを読む »

2009.01
07
(Wed)

穴ぼこ 

子供たちはうちに遊びに来たら
まずショベルを持ち出して穴堀り

マンションに住んでたりしたら
こんなドカタ用のショベル持つ事も無いよなあ

狂ったようにあちこちに穴を掘っていってくれます


庭遊び

今日は、穴に水を入れて『みそ作り』だそうで
少し経ってから見に行ったら
『チョコレート作り』に変ってました

この穴、忘れて足突っ込んだら膝下ドロドロになりそう。。。
気ぃつけよ
庭遊び3

続きを読む »

2009.01
06
(Tue)

第647回「初詣に行きましたか?」 

2009 初日の出 サザンビーチ

2009 初日の出 サザンビーチ2

今年の我が家の正月のテーマは『HOME』でした
(世間のご家庭の正月にテーマがあるんかわかりませんが)

毎年年末年始のどちらかは旅行に行ってて
正月はあまり湘南らしい事、日本らしい事もしなかったので

今年は
①おせち作り
②初日の出
③箱根駅伝

と、こてこての湘南の正月にしてみました!

サザンビーチの元日6時30分

続々と人が集まって、
タクシーもビーチ前は渋滞に
どこからこの人ら来はるんやろ??

そこは関西人、

ごめんやす、ごめんやす

って、海の真ん前まで行って
待つ事20分


感動=====


世の中不景気やら環境汚染やら言ってるけど


ああ~~~この星もまだまだ捨てたもんやない


幸せはあなたのすぐ近くにあるんです!!

続きを読む »

2009.01
06
(Tue)
あけおめ


明けましておめでとうございます=
本年からよろしくおねがいします!



昨年11月の半ばに、


ちっちゃい平屋からちょっとおっきい平屋に引っ越しました。

ちっちゃい平屋で、さらに理想の平屋を求めて1年半探し求めて
やっと理想に近い平屋に出会えました!


そんな海の近くののんびりまったりな平屋生活に
皆様これからおつきあい下さいね。




[平屋] ブログ村キーワード

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
 | HOME | 
