カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
茅ケ崎市中海岸の広い庭のある平屋に引っ越すことができ
新たなる湘南LIFEを満喫する関西人です。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

湘南lifeに憧れる関西人のブログ

湘南茅ヶ崎 平屋暮らし

--.--
--
(--)

スポンサーサイト 

2009.02
12
(Thu)

敷金返還請求の少額訴訟 

今日は決戦の日でした

といっても、はっきり言って額自体はとても少ないんです

今の前に住んでいた平屋敷金返還の少額訴訟を起こしました
今日はその口頭弁論の日でした

結果は『和解』です


市役所の無料法律相談の弁護士さんにも言われてましたが
この手の事件はたいてい和解に終わるそうです


まあ、勝訴じゃないので腑に落ちないですが
これで終わったと言う事と
大家さんに少しは理解してもらえたと言う事を考えると
良かったかなとは思います


まず、第一になんでここまでこじれたかと言うと
不動産屋の態度です

契約の時から入居中も
「おまえら!」とか「ふざけんな!」などの罵声を浴びせる
こっちが色々説明しても途中でガチャ!と電話を切る等
何様?って思うような態度なんです

私達一度も家賃延滞したこと無いし
ご近所ともとてもいい関係だし
あんたらに何か迷惑でもかけたっけ??って

その上、都合の悪いことは
『そんなこと一言も言ってません』やよ


お前言ったやんけ!!って

で、『お前らの人間性を疑う』とか平気で言うねんで


私らが何してん!
普通に住んでるだけやのにさあ


退去後も、
お向かいのMさんに
『あの二人籍入れてないんですよ』
『トラブルなかなかったんですか?』って言ってたらしい


お前の人間性を疑うよ!!



今日も、大家さんは不動産屋と来てたけど
コロコロ話しが変わるし、
平気で嘘をついてる

大家から提出された証拠書類なんて
ミートのサインを勝手に自分で書いて
立ち会いの時に修理箇所を全て認めたという書類を偽造しててん


こんな書類見たことも無いし、
サインした覚えもないっつうの!!


ひどい。。。ひどすぎる。。。。


大家さんは答弁書まで不動産屋任せで
何も知らへんねん

答弁書さえも不動産屋に書かせてんねん
その答弁書には随所にまたもや
『貴殿の人間性を疑う』って書いてあるし


私ら借り主は、不動産屋の言葉が大家の言葉やと思ってる

でもそうじゃなかったねん


大家さんもだまされてるねん


私らが退去した後
まずは修理するところの見積書を見せてもらって
もう一度立ち会いをして
納得した上で工事をして下さい
って言ってるにもかかわらず
見積もり送られて来たのは
もう工事が始まってから
で5日後には『工事が完了しましたのでご請求申し上げます』
って請求書が来た


これと同じことが大家さんにも起こってたらしい

勝手にどんどん不動産屋が進めてしまっていたらしい

鍵交換のことを知らずに
前の鍵で家の中に入ろうとしたら入れなくて
結局部屋の中は見れていないそうだ


だから、本当に請求された箇所が修理されてるかどうかわからない


だいたい大家さんが
国交省の『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』の存在を知っているのかどうか疑問

畳替え、襖の張り替えなど経年劣化による損傷部分も退去時に請求している
ってか、不動産屋が請求してるんやけど
大家さんは不動産屋に全て任せてるから


この国交省の『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』の冊子は
賃貸不動産管理業協会から購入することができます
http://www.chinkan.jp/guide/genjo.html

このお話は長くなるので
今日はここまで

コメント

紹介させていただきました。 

本日の不動産情報ニュースにて『湘南lifeに憧れる関西人のブログ』を紹介させていただきました。ご迷惑のようなら削除いたしますのでお申し付けくださいませ。今後ともよろしくお願い申し上げます。

Re: 紹介させていただきました。 

ブログ記事の掲載有り難う御座いました。
私は専門家でもなんでもありませんが
実際の生の声を皆さんに聞いていただければと思います。
賃貸経営されている方にも、不動産会社の方にも
今後ともよろしくお願い致します。

こんにちは 

ドロンさんの波情報をたまに見ているものですが
コメントからとんできました

私は2年ほど前から茅ヶ崎に住んでいますが
幸い寮があり 不動産やと関わったのは駐車場のみですが
土地を明け渡しが決まり現在関わりはありませんが

ひどいですねぇ
2年後(予定)寮を出たいと考えてますので
そんなひどい不動産やとは関わりたくないですねぇ

ご縁があればどこの不動産やか教えてください(笑)

一応非公開コメントにしますね

Re: こんにちは 

こんにちは!
コメント有り難う御座いましたv-237

FC2がどうやってコメント非表示にするのかわからなくて。。。

お教えしたいのはやまやまですが
不動産関係者の人も見れちゃうので
控えておきます。
ごめんなさい。

評判がいい不動産屋さんは
『茅ケ崎不動産』と『三井のリハウス』だってことはお知らせしておきます。

茅ケ崎不動産の社長は
かなり親身に考えてくれて
大家さんにも口をきいてくれます。
家賃交渉もかなりしてくれますし
借り主の事情も考慮してくれます。
地元の人は茅ケ崎不動産がいいよっていいますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atelierdp.blog65.fc2.com/tb.php/28-60bb96c7

 | HOME | 
