カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
プロフィール

YUKA

Author:YUKA
茅ケ崎市中海岸の広い庭のある平屋に引っ越すことができ
新たなる湘南LIFEを満喫する関西人です。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

湘南lifeに憧れる関西人のブログ

湘南茅ヶ崎 平屋暮らし

--.--
--
(--)

 

2009.02
13
(Fri)

20個の友チョコ 

ブラウニー

娘がバレンタインで女友達にチョコをあげるらしい

20人!

じゃあ、Z会の教材にもブラウニー作りのレシピが書いてあったことやし
ブラウニーなら切っちゃえば楽に20個出来るやろうって
一緒に作りました

最近の小学生はバレンタインは友チョコらしく
内の娘は男の子にあげるのは一つもないようで
この20個が全員男の子じゃなくてよかったよ

相変わらず、うちのお菓子は形は悪いけど
手作り感満載でいいやろ
味はうまいし

てか、私バレンタインチョコを作ってあげるなんて
子供の頃やったことなかったよ


レシピはベーキングパウダーがなかったので
明治製菓のレシピを参考にしました
http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/037.html

【材料】
(20cm×20cm角型1個分)←20人分作る為に2回焼きました 

明治ミルクチョコレート:195g(3枚分)
明治チョコベビー:2箱
無塩バター:80g
卵:2個
上白糖:40g
薄力粉:50g
クルミ:80g
型用のバター、強力粉(なければ薄力粉):適量


1. オーブンを180℃にセットする。型の内側にバターを薄く塗り、底にオーブンシートを敷く。強力粉(なければ薄力粉)をふるう。クルミを刻む。
2. ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れ、約60℃の湯せんにかけて溶かす。
3. 「2」に卵を溶いて入れ、泡立て器で混ぜる。
4. 「3」に上白糖を入れて混ぜたあと、ふるっておいた薄力粉も加えて軽く混ぜる。
5. 「4」にチョコベビー2/3量とクルミを加え軽く混ぜ、用意した型に流す。表面に残りのチョコベビーを散らし、180℃のオーブンで25~30分焼く。


ブログランキングへの投票お願いします↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

是非一票!湘南ブログランキング!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atelierdp.blog65.fc2.com/tb.php/30-85c2ddf9

 | HOME | 
